スポンサーサイト

2013.01.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

付ち肝どぅ 愛さ肝!!

2010.03.15 Monday 00:57
 
あ゛ぁぁぁぁあああーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
ぐるじがっだぁ〜・・・・・・
でも、今、こうしてPCの前に座っている自分。
ニコ動の うちな〜音楽、オルゴールver.をBGMに、タイプしてる自分。
で、若干ウルルンになってる自分。
そんな自分。
やっとこさ、【文字】におこせるまでになりましたよ、みきちゃん
長かったがねー、ここに至るまでが。。。あぁ〜、長かったさね。。。
そんなここ1カ月の想いを、音楽にのせて、お送りしようと思います!笑






−2月中旬の自分(以下、ぶ〜さん)−

【 GIFT by 我らが Mr.Children 】

英語の先生んちのハウスキーパーとして、過ごしていたこの頃。
先生んちの犬とともに、毎晩毎晩オリンピック観戦。
番組表見て、選手情報をネットでチェックして、観戦して、さけんで、泣いて。
スポーツのすばらしさ、いや・・・スキーの楽しさを理解してほしいがために、
Facebookにいくつも動画をアップする毎日。みんなの反応に一喜一憂。

この頃は、6時に帰宅。
Grey's Anatomy→Sex and the city→宿題→スキースキースキー・・・寝る!
この繰り返しでしたね。


そして、とうとうやってきてしまった、やまだとのバイバイ。
さびしいとか、そんな言葉じゃなく・・・なんていうかな・・・からっぽ?
お別れ5分前になって気づいた、目の前にいる子の大きさ。
ちっちゃいのにねー。でっかかった。
“オフィスに閉じこもっちゃ、ダメですよ”ってゆー遺言w、守ってるよ。


オリンピック中に寝る間を惜しんで作った、やまだへの GIFT。
オリンピック選手がくれた GIFT。 やまだが教えてくれた GIFT。
あったかかった。







ー2月下旬のぶ〜さんー

【 僕らしさ君らしさ by 藍坊主 】

これは、まだまだ序章にすぎなかった頃の話。
自分は、与えられた仕事をこなし、プラスαできたら、最高だな・・・
そんな希望を胸に、がんばる毎日。
自分ががんばれば、がんばりさえすれば、結果は付いてくるはずさね!
そう思って、朝から晩まで仕事しごとシゴト!!!
認めてほしいとか、そんなんじゃなくてね。
「あづの授業、楽しいよー!」とかそんなのでもなくて。
でも、言われたら、サイコーにウキウキしちゃうけどね・・・
そーではなくて!
準備してるとき、このからっぽの脳みそにあるのは、
学生の笑顔だけでありまして。。。
その笑顔が見たいがために、仕事しごとシゴト!!!

だからこそ、望んでた結果がでなかったとき、
まぁ言ってしまえば、学生が授業に来なかったとき、
かなり自然と 『自分がいけないんだ。』と前向きに悩んでる。
あくまで前向き。

だから、楽しいことは楽しくて!!本当に毎日楽しくて。
何気ない友達とのおしゃべりが、かなり楽しかった。救われたねー、あれは。
ガックリ来てるときでも、楽しいこと考えたら、元気になれた
ぶ〜さんの中で、ちっこいぶ〜さんが、必死にさけんでた。
『落ち込んでる場合じゃないよー!!!』って。


プロローグはこんな感じ。
あの1週間は、すっごく楽しかった想い出がいーっぱい







−3月に突入したぶ〜さん−

【 dear grandma  by 九州男 】

とうとう突入してしまいました、どん底パート!!!
自分はなんてモロいんだ、と気づいた1週間。ぐるじがっだよー。。。


まず、前の週から引き続きお送りしております、学生の少なさ。
「私にしかできない授業して、お得感を感じてもらうんだ
そう思って、ハリキって準備したインプット。
出席数は、半数以下。
寝る間も惜しんで作った、読解プリント。25枚もコピーしたのにね。
出席数、6。
ひゅん、、、、、って、Skypeがオフラインになるときみたいな音が、
自分のココロの中から、聞こえた。あら、オフライン。
でも、目の前にいる6人のために、私はがんばらねば!
ただその想いだけで、あの日は立てたんだと思う。


目を背けても、別に解決するわけじゃなし。
私がどーにかしなきゃ・・・。そう焦ってたのも束の間・・・
他の先生を巻き込んでの、大きな問題に発展。
それが本当に・・・イタかった・・・。
自分がいくらプロ意識持とうと思ったって、いつまでたっても、
2年前の学生時代と変わってないじゃん・・・・・・・・・・・・・・
結局は、他の先生たちが問題解決してくれる。
いつになったら、一人前になれるんだろ・・・・・・・・・・・・・・
いつになったら、迷惑かけないで済むんだろう・・・・・・・・・・・
本当に申し訳なくて、合わす顔もなかった。そんな毎日。


この1週間の自分の頭ん中には、常にこの言葉が回ってた。

・なにがちがうんだろう。。。
・なにが、ダメなんだろう。。。
・どこがつまらなかったんだろ。。。
・ひとりよがりだったかな、自分。。。
・あとどのくらいがんばったら、喜んでもらえるかな。。。
・いつか・・・喜んでもらえる日が、来るのかな。。。

・私でいいのか、本当に・・・???


そういうどん底な底辺をさまよい続けていた私は、ついに・・・
自分の存在意義にまで、考えが及んでしまい。。。
まぁ、暗すぎるのでこの辺でやめますが・・・涙涙


びっくりしました。自分のモロさに。よく泣いた。
仕事してるときは、糸がピンッってなってるから、大丈夫。
でも、一瞬でもぼ〜っとすると、
びっくりするよー。勝手に自然と つら〜って出てくるからね、涙くん。
何でもない、普通の風景とか、親子とか、笑顔とか、星とか、
そんなん見ただけなのに、涙くんのおでまし。
ナキムシですね。


そんなときに出逢った、この曲。
おばあちゃんに・・・会いたくなった。

この曲、聴いたらね。
今、自分がこのまま終わったら、ばあちゃん悲しむだろなー・・・・・・
元気ないあづを見たら、ばあちゃんが心配するんだろうなー・・・・・・
元気ないとき、焼きプリンくれたっけなぁー・・・・・

一生かけて、恩返しするって決めたじゃないですか。。。


そう思って、また立ち上がれたんです。






−3月6日以降のぶ〜さん−

【 GIFT  by Mr.Children 】

3月6日。日本語スピーチコンテスト当日。
みんなすごくがんばった・・・!勇気をもらった!
まず、入賞した1年生。
まだ日本語を初めて半年の女の子が、特別賞をもらった。
彼女のスピーチは、人に感動を与えることができる。
直接教えたことはないけれど、
毎日学校であいさつを交わしたり、話したりしていたその学生が、
堂々とスピーチしている姿を見て・・・私は感動した。
あのときの感動は、一生忘れません。

そして、2位になった3年生。
彼は、私の人生初めての学生。
2年前にここに来た時、初めて教えたクラスにいたのが、彼だった。
マジメだけど、なかなか会話ができず、どうなるか心配だった彼。
2年半が過ぎ、今は学校を代表するほどの日本語能力の持ち主に。
がんばった・・・本当によく、がんばった・・・。

表彰式が終わり、私と目があった瞬間に、駆け寄ってくれた。


               「あづ! やったよ!!!」


あぁ・・・よかった・・・
ここに来てよかった・・・


生きててよかった・・・



彼のこの一言・・・最高のGIFTを、ありがとう。



そして先週の授業。
思いっきり、方向転換をしてみた。これでどうだっ!!ってな勢いで。
学生の反応ってすぐわかる。
知的好奇心をくすぐられた日には、授業後の教師に対する食いつきがすさまじい。
「この宿題って、こんな感じでもいい?」
「今日勉強したこれって、どこで調べられる?」
「こういうの、興味あるんだよねー。」
「今日の授業、たのしかった!」
「教えてくれて、ありがとう。」などなど。
うれしかった・・・  単純に、めちゃくちゃうれしかった・・・





そんなわけで!
長くなってしまいましたが・・・
ぶ〜さんの上空は、晴れ間が見えてきました



さぁ〜て!がんばるどー!!!
category:きょうしつ | by:adusjecomments(1)trackbacks(0) | -

スポンサーサイト

2013.01.29 Tuesday 00:57
category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
Comment
あづ!!よく頑張った!!
そして、おめでとう!!何がおめでとうかわからんけど、
でもteam事後報告!!一緒に悩むことはできなくても、
悩むことは同じだね!!
あたしはまだ悩む前の段階で、今から悩むやろうな〜って思ってるけど、解決できたら報告するね!
あ、でもね。大学のときとはやっぱりちょっぴり違う事後報告ができるようになったんだなーって最近思う。
あづといるときは、事後報告っていっても、今悩んでるんだよってことを表情や態度で少し示してたと思う。
でも今は一人でいるときにだけそれが出るようになってきてるんじゃないかと思うんだ。
でも、あづがいたら出てしまうかもしれないけどね!笑
team事後報告!一緒に成長しようね(*´∀`*)
  • miki
  • 2010/05/25 7:07 PM








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

Profile
Calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Category
Selected entry
Archives
Recent comment
  • 私が日本語教師になったわけ
    adusje
  • 私が日本語教師になったわけ
    ぱんちょ
  • にほんごのせんせいのにほんご。
    miki
  • 付ち肝どぅ 愛さ肝!!
    miki
  • 上とか、っぽいとか、らしくとか。
    あづ。
  • 上とか、っぽいとか、らしくとか。
    みき
  • ″ ごほうび ”
  • Blok4を目の前にして・・・
    あづ。
  • Blok4を目の前にして・・・
    みき
  • スキーだいすき!!!
    しおり
街角の本屋さん。
Recommend
Link
PR
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM