
2013.01.29 Tuesday


category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

おかえり。

2011.04.27 Wednesday 22:14

 “おかえり”という言葉が、こんなにもあったけ〜言葉だったなんて、思ってもみなかった。


でっかいスーツケース持って、オランダから帰ってくる私を、
いつもお父さんが新幹線の駅まで、迎えに来てくれる。
そこから車で30分。ひたすらお山に入る。
マース出発から・・・そうですねー、かれこれ2日弱? 愛する我が家に到着。
玄関に入って、でっかい声で「ただいまーーーーー」と叫ぶ私。
すると御勝手の方から、お母さんのスリッパの音が聞こえる。
ひょこっと柱の影から顔を出すお母さんは、必ず笑顔で言ってくれる。



“おかえり”って。




末っ子だったから、いつもみんなより早く帰ってきていた。
大学生になって、遠くの街に住むようになって、時々実家に帰ると、
今度は、自分が待ってもらってる立場になった。 
初めてGWに帰郷したときは、それはそれは照れくさかったのを覚えている。




帰ってきたんだという安心感。
ホームグラウンド。
やっぱりHOMEが一番だ。




“おかえり”と、学生に言ってもらえた喜び。
“おかえり”と、言ってもらえる場所がある喜び。
“おかえり”と、言ってもらえた場所が、学校だったという喜び。

“ただいま”と、やっと言えた安心感。






*** HOME ***






待っていてくれる人がいるところ。

帰りたいと思えるところ。

安心できるところ。

私を育ててくれるところ。

恩返ししたいと思えるところ。

ここにも、私のHOMEがあるんです。




category:きょうしつ | by:adusjecomments(0) | - | -


2013.01.29 Tuesday 22:14
category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
Comment








   

Profile
Calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Category
Selected entry
Archives
Recent comment
  • 私が日本語教師になったわけ
    adusje
  • 私が日本語教師になったわけ
    ぱんちょ
  • にほんごのせんせいのにほんご。
    miki
  • 付ち肝どぅ 愛さ肝!!
    miki
  • 上とか、っぽいとか、らしくとか。
    あづ。
  • 上とか、っぽいとか、らしくとか。
    みき
  • ″ ごほうび ”
  • Blok4を目の前にして・・・
    あづ。
  • Blok4を目の前にして・・・
    みき
  • スキーだいすき!!!
    しおり
街角の本屋さん。
Recommend
Link
PR
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM