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2013.01.29 Tuesday

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我思う、故に我有り①

2011.07.29 Friday 16:16
 日本語が下手になった。

学生時代、毎週のようにレポートを書いていた頃、
芸術的な文章を書こうと、色々な言い回しを試していた。
提出する前に、自分で読み返してみて、
「あら・・・もう一回読もうっと♥」と思えたら、提出できるというサイン。

そしてオランダでの教師生活が始まった。

あれから3年以上が過ぎた。
オランダで私が見る活字と言えば、初級日本語の教科書+学生の作文。
教案作り・教材作りに追われる毎日。
既習語彙・既習文型が限られている初級の学習者たちを目の前に、
媒介語を一切使わずに、どれだけ説明できるかが勝負。腕の見せ所。


ふと、教室を離れてみる。そして、日本人の子と会話をしてみる。
そして毎回気づかされるのは・・・自らの日本語力の低下。
うまく表現できない。
言葉が出てこない。
漢字が出てこない。
慣用句が出てこない。
曖昧表現が増えていく。
もどかしい・・・・・。


教育実習に来るインターンシップ生にも共感してもらえる、このテーマ。
みんなクチを揃えて言うのが、「だって、毎日初級日本語しか見てないもん!」という理由だ。



しかし、私は今日、ふと思った。



初級日本語の教師だからじゃない。
オランダで生活しているからじゃない。
自分が、活字に触れる努力をしていないから・・・・・なのであります!!


あの環境でも、自分にできることはあるはずだ。
論文を読む。
日記を書く。
漢字テストをする。
日本人と会話する時、自分の話す日本語に注意しながら話す。




学部生のときが懐かしい。
耳からアンテナを張り巡らせ、日本語の面白さをキャッチしようと必死だった。
これから先、どんな道へ進もうとも、
このアンテナだけは片付けないでおこう。


我思う、故に我有り。第一弾。
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