スポンサーサイト

2013.01.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

エクアドル −年越し−

2012.01.15 Sunday 23:29
エクの年越しは、凄まじかった…!!


<衣装>
エクアドルでは、大晦日の日は家族でパーティをする。
私がお世話になっていた家では、妹さんの家に親戚の方がみんな集まり、一人一品料理を作って持ち寄り、食事会をするのが毎年の決まりらしい。
そして、この家にはドレスコードが……!! 「おしゃれな服を着る」こと……!!
男性はシャツ、女性はドレスかワンピースで、みんなドレスアップするのが流儀らしい。
(知らなかったーーーーーーーーーーー!!笑)







<大晦日 午前中の過ごし方>
大晦日は、夜のパーティの為に、一日中準備をしなければならない。
とにかく、料理が大変!
手の込んだ、おいしい料理を作るべく、みんなで料理。
この日は、仕事熱心なパパもママもお休み。料理に参戦!
かと思いきや・・・・・
リビングにあるステレオに、おもむろに近づくパパ。
“BGMかな?”と思っていると、その瞬間…大音量で軽快なサルサの音が…♩♬
すると、さっきまでキッチンで指示を飛ばしながら、真剣に料理していたママが、
踊りながらリビングへ…!!
そして、パパとママが踊り始めた〜!!






あ、あれ・・・?りょ、りょうり・・・・?? えええええ!!笑



という私達の心配をよそに、パパは新しいCDを探しに部屋へ。
そして、パパの代わりに長男登場!
長男とママが、めーーーーーーーーーーーっちゃかっこよくサルサを踊り始めた!!



なんだ、この家!笑
みんなダンスうますぎっ!!



料理を2分したら、10分ダンス。また料理に2分、ダンスに10分。
この繰り返し。
でも何とか、夕方までに料理は完成w





<大晦日 カウントダウン>
みんなが家に集まり、食事が終わると…… みんなでそれぞれのAno Viejoを持って外へ!
大きな道路の真ん中に向かって、みんなで歩き始める。
そして道路に着くと、道路の真ん中には既に100体以上のAno Viejoが積み上げられていた。
しかもそれぞれの人形のあちこちに、手持ち花火が刺さっている…!!

11時50分過ぎ。いよいよ点火。
誰かがそのAno Viejoの山に火をつけると、紙でできたAno Viejoはものすごい音を立てて、燃え始める。
しかも、花火も一斉に燃え始める。 
まさに、爆発!!w



そして、Ano Viejoに火が付くと、人だかりのすぐ横で、打ち上げ花火をあげ始める人が。
あんなすぐ近くで花火あげて、大丈夫!?という位、すぐ近くで花火をするみなさん。
そして、全てのAno Viejoに火がついた頃、どこからともなく、10秒のカウントダウンスタート!!


1月1日になった瞬間は、ハグの嵐。
そして、長女から手渡された、1つのビニール袋。
「この中には、12粒の葡萄が入ってるの。
 “1月、私は○○します!”と、それぞれの月の抱負を唱えながら食べてね!」
この12粒のぶどうを食べるというのが、伝統的なエクの年越しらしい。


12粒食べた後は、そそくさと帰宅。
“あら、意外とあっさりしてるな〜!と”と思っていると…長女に、
「お楽しみは、これからよ!w」と言われた……!なに?!?!



家に着くと、玄関には無数のスーツケースが並べられていた。
一人一つ、そのスーツケースを持ち、そのまま町内を一周。


この行為には、来る年にたくさんの旅行へ行き、いい思い出が作れますように、という願いがこめられているらしい。
おもしろい習慣だ!
私は12歳のホアニートと一緒に歩いたのだが、道中ずっと、ジェントルマンホアニートが、
「ホアニートエアラインをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 当機は予定通りグアヤキル空港を出発し、まもなくロンドンに到着する予定です。」
など、アナウンスを付けながら、一緒に世界旅行をしてくれた!w







<1月1日>
ベレンの言う通り…… 祭りは、これからが本番だった!!

結論から言うと、朝3時まで大人も子どもも、みんなで踊り狂う…!!笑
子どもたちも、この日だけは、何時まで起きててもいいらしい。
サルサのステップが上手なみなさんは、それはそれはかっこよく踊ってました♬♩




次の日には、ヨーロッパへ向かう飛行機に乗ってしまうなんて、
信じられないくらい、楽しい年越しでした。
またいつか、こんな風にみんなと過ごせたらいいな…♥





<おまけw>
1月1日の朝は、みーーーーんな12時頃起床。
どこへ行くでもなく、の〜んびりと元日を過ごしました。

夜は、長男と長女と私と姉という、この旅行で最高のタッグを組んだ4人組が集結!
みんなで写真を見て、これまでの旅行を振り返り、思い出を語りました。
すると… ベレンが徐に、Google translatorで日本語の文を作り始めました!w
これがまた… 最高に笑える翻訳で…ww
私も負けじと、スペイン語で対抗したかったので、バイロン兄さんを味方につけ、
みんなで対決!!




ビール飲んだり、変なスペイン語教えてもらったり…… 史上最高に楽しい元日となりました!!
ありがとう、みんな♥






category:たび | by:adusjecomments(0) | - | -

スポンサーサイト

2013.01.29 Tuesday 23:29
category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
Comment








   

Profile
Calender
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Category
Selected entry
Archives
Recent comment
  • 私が日本語教師になったわけ
    adusje
  • 私が日本語教師になったわけ
    ぱんちょ
  • にほんごのせんせいのにほんご。
    miki
  • 付ち肝どぅ 愛さ肝!!
    miki
  • 上とか、っぽいとか、らしくとか。
    あづ。
  • 上とか、っぽいとか、らしくとか。
    みき
  • ″ ごほうび ”
  • Blok4を目の前にして・・・
    あづ。
  • Blok4を目の前にして・・・
    みき
  • スキーだいすき!!!
    しおり
街角の本屋さん。
Recommend
Link
PR
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM