スポンサーサイト

2013.01.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

Koninginnedag - Queen's day - in Amsterdam

2012.05.05 Saturday 01:43
日本にゴールデンウィークがあるように、ここオランダにもmeivakantieという休みがあります。




【4月30日 Queen's day(女王の日)】
 
 今の女王様・ベアトリックス女王のお母様だったか、お婆様にあたる方のお誕生日だそうです。
 日本でいう、天皇誕生日的な意味合いかな。

 この日、この国はオランダ王国の色・オレンジ一色になります!
 みんなオレンジのシャツやアクセサリーなどを身にまとい、ビール片手に街へ繰り出します。
 フリーマーケットやライブが各地で行われ、どこもかしこも大盛り上がり。

 今年は、アムスに住んでいる友達の誘いを受けて、オランダ5年目にして、初のQueen's day in A'dam!!


 運河沿いには、オレンジの服を着た人がごった返し、
 運河の上には、パーティ船が所狭しと行き交い、まさに 船の渋滞!!

 道路の上には、ビールの空き缶やコップ、紙皿、ごみの山!!


 友達曰く、「これぞ、オランダのQueen's day!」だそうです♡
 2年前のサッカーワールドカップの準優勝パレードを思い出しました。












 夜も暗くなって来ると、徐々に警察官の数が増え・・・
 同時に、ケンカを目撃する回数も増え・・・
 アジア人の女子4人で歩いていると、行く手を阻まれること、数十回・・・
 「ニーハオ!」と笑いながら声をかけられること、数十回・・・


 
 若い人は、ちょーーーっとハメを外しすぎてしまう人もいるようですが。
 普段、真面目な顔してオフィスワークをしているお父様方・奥様方が、
 みんな陽気にガハハと笑いながら、盛り上がっている様子を見ると、
 本当に素敵な国だな〜と思わないではいられません!!








 休日を、思う存分楽しむ!
 それを、私はオランダという国から学ばせてもらったように思います。

 
 
 




 Queen's nightとQueen's dayの2日間、アムス市内を歩き回りました。
 今まで、何度もアムスには行ったけれど、あまりいい印象ではなかった・・・というのが正直なところ。
 ただし!
 今回の旅で、大きくそのイメージが変わることに。

 「THE アムス」とも言うべき、運河沿いに建ち並ぶ、オランダ的な建築の数々。
 オランダの首都だけあって、何でも手に入る、便利さ。
 今まで、都会に住んだことのない私にとっては、若干うらやましくなるような生活でした。
 一度でいいから、住んでみたい…♡


 やっぱりオランダ、大好きです♡
category:たび | by:adusjecomments(0)trackbacks(0) | -

スポンサーサイト

2013.01.29 Tuesday 01:43
category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
Comment








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

Profile
Calender
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Category
Selected entry
Archives
Recent comment
  • 私が日本語教師になったわけ
    adusje
  • 私が日本語教師になったわけ
    ぱんちょ
  • にほんごのせんせいのにほんご。
    miki
  • 付ち肝どぅ 愛さ肝!!
    miki
  • 上とか、っぽいとか、らしくとか。
    あづ。
  • 上とか、っぽいとか、らしくとか。
    みき
  • ″ ごほうび ”
  • Blok4を目の前にして・・・
    あづ。
  • Blok4を目の前にして・・・
    みき
  • スキーだいすき!!!
    しおり
街角の本屋さん。
Recommend
Link
PR
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM