スポンサーサイト

2013.01.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

Blok4を目の前にして・・・

2009.04.28 Tuesday 14:29

プロになりたい・・・


大学進学してから、私の目標は常にオランダにあった。
オランダに行くこと。
オランダで教えること。
オランダで、自分が納得できる仕事してくること。
考えてるだけで、はっぴーになってきて・・・
どこからともなくエネルギーがあふれてきた。

そして念願のオランダに到着して、10か月。
いろんな味が入ってて、中には苦いのもあるけど、
それでも手にした瞬間にドキドキわくわくする、
ドロップの缶みたいな思い出でいっぱいの10か月。


だけどなんとなく・・・帰るときに気付いた。
わたし、何かオランダに忘れてきてる・・・・・・・??
ことばにならない何かを、この場所に置いてきてしまったんだろね。
オランダから帰ってから、気持ち悪いくらいに、霞がかかってる。
やっとこさ、その理由に気付いたような、その理由が掴めたような気がする。
自分に、不満がある。納得できてないんだろね。だからキモチワルイ。
手抜いてるワケじゃない。
そうじゃなくて・・・こんなもんじゃないんだもん
って、中でちっちゃいあづが叫んでる気がする。
だけどどう解決していいものやら、どうすれば階段上れるのか、
あきれちゃうほど、わかんないんだよね


あきれる位、自分のコトが見えてないって気づいたのは、つい先日。
同僚の先生とCafeに行った時、
「あづちゃんは、どんなところで働きたいと思ってる?」って聞かれた私は、
正直答えに困った。そんな自分に、もっと困った。
どうしたいんだろ・・・・・・・・?
私が目指してたところは、どんなところなんだろ・・・・・・・?
そこでやっと気づいたんだよね。
ワタシには今、目標がないんだ、って。


大学いた時は、尊敬する先生に近づきたくて、
認めてもらいたくて、授業一生懸命がんばってた。
オランダから帰ってから、先生の教育実習とって、衝撃を受けた。
まだまだ先生から教えてもらわなくちゃいけないこと、山ほどある。
先生の近くにいるだけで、先生と話しているだけで、
心動かされる位の勉強になるんだって・・・私は感動したんだよね。


目標が見つからなくて、モヤモヤしてたこの半年。
Blok4の始まりという節目を目の前にして、決意を新たにしようと思います。
入学したての頃、ただがむしゃらに、眠らず準備にふけって、
どの瞬間も自分の授業について考えていた、あの頃みたいに・・・・・・・
自分の教案、何度も見直したくなるくらい、大好きな作品にしあげるんだ。
不器用な私は、一つのことしか手につかないから。
そのひとつにかける想いは、とことん強くてもいいんじゃないかな
だからこそ・・・・・


プロになりたい。それが私の目標。
category:きょうしつ | by:adusjecomments(2)trackbacks(0) | -

スポンサーサイト

2013.01.29 Tuesday 14:29
category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
Comment
あづ!昨日は久しぶりに話できて良かった〜(*´∀`*)
元気そうでなにより。
さて、久し振りにあづのブログを見てみたら…
写真では楽しそうにやってるなと思ってたけど、やっぱり毎日毎日一生懸命生きてるんだね。
たぶん、留学行く前のあたしやったら、「あづ!頑張れ!あづやったら何でもできる!」って言えてたと思う。
でもね、卒業する前から、やっぱし…この仕事で生きていけるだろうかってずっとずっと考えてた。
時々その言葉を口に出してたけど、やっぱし心では色々考えてたの。
あたし、この1年タイに行って本当にこの仕事を続けるか考えてみようと思うの。
でも行ったら行ったで、毎日毎日すぐに過ぎてしまうと思うのね。仕事って、1年って、1日ってそんなもんやと思う。
そういう1年を振り返って考えてみようと思うの。
森ちゃんも、卒業するころには1年後には辞めて韓国に行くってゆってたよね?けど、それは1年後どうなってるかわからんよね。
あたしも、それと同じ。1年後もう一度考えてみる。
だから今あづには「大丈夫!」って100%の気持ちで言いづらいんやけど、そうやって一つのことに頑張ってるあづを見るのが好き(●^∪^●)
色んなことを考えて、色んな物を見てみたらいいと思う。
あたしも荷造りしながら色んなこと考えてる!3月のあづもこんな気持ちやったんやろうな…って^^
話まとまってないけど…今の近況を!w 昨日は興奮して話せんかったからねw
また話そうね〜♪
マイスウィートダーリン(人´㉨`)♡♡♡
  • みき
  • 2009/05/05 7:25 PM
みぃぃいいい―――きぃぃいいい―――!!!!!!!

すごいね。物理的には離れてるんだけど、考えてるコトとか、感じてるコトとか、まさに同じです。
こっち着いてから、本当に色々考えるようになったよ。
この仕事・・・果たしていつまで続けられるのだろうかって。
しかも、私が本当にやりたかったのって、どういう仕事なんだろうか・・・って。
目指すべき方向性と、自分が望んでる方向に、微妙にズレが生じてて。。。
解決策なんて話は、ほど遠いんだけどね!w
でも・・・ほんと、美貴の言う通り。
この一年、一日一日を、自分なりに精一杯やるしかないんだって、そう思います。それが一番の解決策。
がむしゃらにやってみて、一年後、自分が納得できる答え出せれば、それでいい。

留学で行くのとは、ワケが違うからねー。
美貴にとっても、これからの毎日は、頭使って悩む日々になると思うんだぁ。
考えてるウチに、すっごい疲れてきて、ズッドーンって落ち込みそうになるけど!!!
でも!!!今、こうやって悩めることって、実は恵まれてることで、今しかできないことなんじゃないか、ってあづは思いました。

次に感動的再会を果たすときは・・・
ウチら、お互いどうなってるだろね♪♪

美貴がタイで感じること・考えること、その全てが貴重な財産だから…☆
何かあったら、いや、何もなくても!!タイからの報告、待ってまーす♪♪
  • あづ。
  • 2009/05/06 4:54 PM








   
Trackback
この記事のトラックバックURL

Profile
Calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Category
Selected entry
Archives
Recent comment
  • 私が日本語教師になったわけ
    adusje
  • 私が日本語教師になったわけ
    ぱんちょ
  • にほんごのせんせいのにほんご。
    miki
  • 付ち肝どぅ 愛さ肝!!
    miki
  • 上とか、っぽいとか、らしくとか。
    あづ。
  • 上とか、っぽいとか、らしくとか。
    みき
  • ″ ごほうび ”
  • Blok4を目の前にして・・・
    あづ。
  • Blok4を目の前にして・・・
    みき
  • スキーだいすき!!!
    しおり
街角の本屋さん。
Recommend
Link
PR
Search
Others
Mobile
qrcode
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM